honeycandyのブログ

気がつくとゴスペラーズ寄り

家事は大変

ホントに家事をしたくない時ってある。

今日はそんな日だったなぁ。

 

昔、結婚したばかりの友達が困っていた。

知らない土地で、話すのは旦那さんだけ。

慣れない家事。

1人でいる時間の長さ。

寂しくて仕方ないらしい。

 

いつも嘆いていて、しばらくすると心に病を抱えた。

 

特に家事が出来ない、と私に相談をしてくれたけど、私も家事は苦手。

そればかりか、人と話したくない日だってある。

 でもね、その友達に私のやり方を伝えた。

 

食事作る以外の家事の時間は1日1時間。通しで。そうすると早く終われるように工夫したり、便利グッズなどにも興味を持つようになって、ちょっとずつ楽しくなって来ると思うよ。

 

彼女は「たった1時間?」という疑問の反応をしながら、少し微笑んでいた。

 

しばらく彼女の笑顔を見てなかったので嬉しかった。

 

 

色々なストレス抱えて生きて行かなきゃいけないけど、お互いに何があってもたまには笑って怒って苦しんで頼って生きていこうね。